ラグビーW杯が盛り上がった理由

もうひとつ、ラグビーW杯が盛り上がった理由として

考えられるのは、日本代表の活躍において、

「小さい日本人でも勝てるんだ」

と日本人が再認識したからだと思う。

長らくスポーツの国際舞台では、

身体の小ささが勝てない要因に上げられてきた。

身体の大きさが絶対的な力の差になりにくい

サッカーでなかなか世界のトップグループに

入れない現状を見ても、「身体が小さい」は

勝てない理由にならないのだが、

ラグビーではその特性からいつもそれが言われる。

早くいえば、手っ取り早い言い訳に利用されてきた。

そうではないんだといことに気付いた。

でも、相撲という無差別級の競技では、

すでに体が大きいものが常に勝つという常識は

覆されているのだけどね。

ラグビーになると、途端にそれが理由にされる。

でも、もうその理由は通じなくなった。

ラグビーの常識を変えたのが今回のジャパンの活躍。

それぐらいの意義がある彼らの戦いだった。