10月に台風?

10月の台風なんか過去にあったか。

台風というと、夏の前後に来るものだと思っていた。

季節の変わり目に、来るものだと思っていた。

でも、今年は9月ではなく10月の台風で大きな被害が出た。

かつて10月10日が体育の日に設定されたのは、

晴れの日が多いからだった。

いまは9月から、下手すると11月まで台風が来る。

これはもう明らかに温暖化の影響だね。

ただ、温暖化には間違いないのだが、

それに二酸化炭素がどれくらい影響しているのかについては

私は懐疑的だ。

人間活動がそれほどの影響をもたらすとは思えないからだ。

いずれにせよ、温暖化の影響はいたるところに出る。

気象災害はこれからもっと辛らつなものになるだろう。

備えをしておかなければいけないな。