違っているからおもしろい

今回のラグビーワールドカップでは、

協賛スポンサーのCMがとてもよかった。

中でも出色だったのが、三菱地所のもの。

大きくて強い子と、小さくて速い子が

ともにラグビー選手として葛藤を抱えながら、

成長していく様子を1分のストーリーにまとめている。

最後のコピー、

「違っているから強いんだ」は秀逸でした。

多様性とか言われて久しい。

それって、口でいうほど簡単じゃない。

自分と異質のものを見つけると、不安になる。

不安とは自分の安全や安心が脅かされるという観念だ。

その不安のために排除しようとする。

それが差別になる。

でも、違いを理解する努力が双方に必要よね。

で、最終的には、違っているからおもしろいんだ、

というふうになるといい。