バーベキューのおもしろさ

バーベキューで食べると、家の中で食べるのと

同じものを食べても2割増しぐらいでウマいと思う。

なんでかなと思う。

私たちは味を舌で感じてる。下で塩味や甘味などを知覚し、

脳に電気信号で送って脳がウマいと感じる。

人間に必要なもの、つまりカロリーの高いものほど、

生命維持に寄与するのでウマいと脳が感じるようにできている。

脳がバーベキューの時にウマいと感じるのは、

このような一連の日常の食事の知覚とは別のものが働いて

脳がウマいと感じるのではないかと思う。

それは原始、家の外で食事するしかなかった時代の

記憶みたいなもんだろうと思う。

それをみんなは「開放感」というのだと思う。

外で調理をしたり、食事をしたりすることは、

脳の別の箇所を動かすことになり、ストレス解消になるはず。

今年もバーベキューをたくさんやりたいものだ。