芝生が壊滅状態

校庭の芝生が瀕死の状態になっている。

ほぼ全滅の状態だ。

つい2週間前まではまだ青々とした部分もあったのだが、

ここ1週間ぐらいで壊滅状態になってしまった。

原因として考えられるのは、

やはり根付く前に雨が降らなかったこと、

グラウンドの水はけがよいこと、

これらが考えられる。

植えた芝「ティフトン419」は、繁殖力が旺盛だが、

渇水にはあまり強くない。

それでも降水の多い日本では、天水だけでいけると

思ったのが、甘かったみたいだ。

来年の3月ぐらいから自宅の芝から苗を育てて、

5月にもう一度、植えてみたい。

梅雨時にしっかり根付けば、

夏の暑い盛りもなんとか耐えてくれるのではないか。

それが無理なら、教職員に手伝ってもらい、

水まきをしてもらわなければならない。

多忙な先生たちを借り出すわけにはいかない。

諦めずに続けようと思う。