即位の礼

今日は、令和天皇即位の礼の日だった。

装束に身を包んだ、緊張気味の天皇、皇后両陛下の様子を

私は自宅のテレビで見た。

天皇や皇室関係の本をいくつかつくり、記事を何本か書いたから、

興味がないわけではない。

今年の正月は一般参賀にも行った。

ただ、即位の礼のために皇居に行くほどではないし、

日曜の早朝にやっている皇室番組を見ることもない。

ただし、こういう皇室行事は見ておいたほうがいいような気がした。

日本はわびさびの感性があるから、豪華であればよいという感覚がない。

だから、儀式は厳かなものであればよく、豪華でなくてもよい。

お金がかかっていなさそうな雰囲気が、

皇室を存続させることを国民が許してきた。

ただし、次の大嘗祭はどうなるか。

神殿だけで24億円かかっているという。

それでも国民は許すだろうけどね。