羊のゆくえ

また羊の話なのだが、ぼくは眠るときに羊を数えると
羊のゆくえが気になってしかたなくなり、よけい眠れなくなる
羊はどこに住んでいるのだろうか、ニュージーランドだろうか、
毛は刈られているのだろうか、それともふっさふさなのだろうか、
彼らは何歳ぐらいなのだろうか、オスなのかメスなのか、
彼ら(彼女ら)は肉にされるのだろうか、マトンなのかラムなのか、
それをジンギスカンで食べたらうまいのだろうか
毛を刈られたあとは寒いのだろうか、たぶん寒いだろうな、
あれだけの羊毛がなくなったら、かぜひくだろうな
毛を刈られて本人恥ずかしくないのかな
人前で見せしめに駆られている羊がいるけれど、
たぶん彼(彼女)はかなり恥ずかしいと思うんだよね
みているこっちが不憫になってきてしまう
人間で言ったら、大衆の面前で毛を刈られるわけですよ
想像しただけで恥ずかしいですよ。ある意味、罰ゲームですよ
羊もかぜを引いたら、鼻水が出るのかな、
それとも頭がいたくなるのかな、悪寒が出るのかな
発熱するのかな、せきは出ないだろうな
なんにしても、羊への興味は尽きない