「忙しい」って本当か?

「忙しい」って言いそうになると、いつも思い出す話がある。
ビートルズは人気絶頂期のときでもツアーの移動の車中で
曲作りをしたという話だ。
実際のところは調べていないから、なんとも言えないけれど、
ぼくとしては本当のことだと信じたい。
忙しい、忙しいっていうけど、ほんとは時間はあるんだよね。
どうやったって時間はあると思う。
だから、ぼくは絶対に「忙しい」って絶対に言わないようにしている。
それだけは理由にしたくない。
「忙しい」という理由はすごく簡単なのだけど、それを言うと
なんか大事なものが失われていっているように思えるのだ。
ほんとにやる気があったら、寝る時間を削ってやるし、
食べながらやるんだろう。
でも体力がないと、気力も落ちてくる。
気力が先か、体力が先か、わからないけれど、
どっちも衰えないようにしないと。
その方法も自分で経験する中から身につけていかないと
いけないなと思っている今日この頃。