バレンタインデーとやら 

誰が決めたか知らんが、今日は女性から男性に愛の告白をする
ということが地球規模的に行われている日である。
なんでも昔、セント・バレンタインさんとかいう人(たしか
牧師だか神父だっと思うが)がこの日になんだったか、
贈り物をしたのがはじまりだった(と思う)
この人は宗教者なので、バレンタインデーもクリスマスと同様
宗教的行事ということが言えるかもしれない。
ところが、今日においては資本主義における
商業主義的イベントなっているのはもはや疑う余地はない。
お隣の韓国では
2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデー、
4月14日が誰にも告白されなかった男たちがヤケ酒を
あおるという自虐的な日なのだという。
ぼくもこの日に韓国に行って、マッコリでも飲もうかな。