自由って

どこぞの国が「自由を世界に広げる」みたいなことを言っている。
他国を自由な国にするといっておるのである。
ちょっと考えればわかるのだが、その国が自由か自由でないかは、
その国の国民が決めることであって、自由を選ぶか、不自由を選ぶかも
その国民の「自由」なのだ。
押し付けられる「自由」は、押し付けられている時点で、
「自由」ではないはずだ。そんな矛盾になぜ気がつかないのだろう。
他国に脅威を与えるものでなければ、何やってもいいんじゃないか。
そらあ、核弾頭とかつくっちゃダメですよ。脅威ですからね。
でも、纏足とか女子割礼とか宦官なんかを、「人権にもとる」
なんていうのは言えないんじゃないか。
だってそれはそこの文化(って言えば一言だけど)じゃないですか。
歴史とか、環境とか、そうせざるをえない、やむにやまれぬ状況が
あると思う。きっとあると思う。それを横から口を挟むべきじゃない。
自由は自分で選び、勝ち取るものでしょう。
自由とか人権という言葉は慎重に使わないとね。