驚愕の新宿カレー

新宿でカレーを食べるということは、
5分で店を立ち去らねばならないことを示している。
今日、新宿でカレーを食べた。
新宿の駅の構内にあるカレー屋さんである。
よく知られたカレー屋さんである。
カウンター席だけで15〜20席ぐらいであろうか。
食券制なので、食券を買い、席に座ると同時に
食券を店員に渡し、出された水を一口飲む。
そしてそのグラスを「コツ」とテーブルに置いた
その瞬間に「お待たせしましました〜」といって
カレーが登場したのである。その間、6秒。
私は申し訳なく思ってしまった。
全然待っていない。それなのに「お待たせした」と
店員は言っているのである。
そんなにせっかちな人間に見えたのであろうか。
こんなせっかちな人間になってごめんなさい、
こんな大人になってごめんなさい、
生まれてきてごめんなさい、おとうさん、おかあさん、
おお、神よ……などと思っている暇もなく、
私は運ばれてきたカレーを5分で食すという
困難な事業に取り掛かった。
食べたのは、コーンカレー。カレーの茶色とコーンの黄色の対比が
イヤにまぶしかった。高校生カップルがマックで仲良くハンバーガーを
ついばんでいる光景くらいまぶしかった。
そんなこんなで、私はコーンカレーを食すという難事業を
完成させた。完食したのだ。
その間、実に5分。せっかちと思われているから、これぐらいの
時間で食べなければならなかった。
「カレーは飲み物」という名言を吐いたのは、デブキャラの先がけ、
ウガンダ氏だったという。
そうかもしれない。あのカレー屋は、カレー屋というより、
カレーバーと呼ぶほうがしっくりいくかもしんないな。