映画「ウィッシュ」 

昨年夏休みに公開されたディズニーの話題作。

子どもが映画観で見て、よかったからとDVDも購入。

ということで、家族で観てみた。

アメリカアニメはだいたい勧善懲悪で、今回も例外にあらず。

場面転換も城と、街、森のシーンが少しと、

あまり変化がなかったのが惜しいところ。

無難にまとめた作品という感じがした。

民衆は「願い」など持っていない方が、

支配者からは扱いやすくて安全だ

というのはアメリカ民主主義も同様なんだね。

でも、それじゃあダメで、一人ひとりが「個」として

確立しないといけないんだというメッセージ。

こういうのはアメリカ人にとっては響くんだと思う。

劇中のセリフで印象に残ったものがあった。

「願い」を王に差し出した人に向かって別の人が言う。

「どうだ、楽になっただろ?」

そうなのだ、願いを持つことは苦しい。

努力をしなければいけないし、

叶わない日々は空しい気がしてくるからだ。

いっそ投げ出してしまえば楽になる。

「でも、それで生きているといえるのかい?」

この映画はそういっているのだ。

楽になって死ぬより、苦しくても生きているほうがいいね。