足腰が弱る

来年のフリーランス転身に従って、在宅での仕事が増えている。
週に3日事務所に行っていたが、最近は2日になった。
すると、てきめん変化がある。
足腰が完全に弱っているのだ。
自宅で仕事をしていると、一日外に出ないこともある。
最近は仕事が立て込んでいるので、本当に外に出ない。
足を動かすのは、自宅の2階までの昇降だけだ。
子どもを持ち上げて、屈伸したりすると、もうだめ。
足が痛くなってしまう。
膝が痛いとかじゃなく、筋肉痛のような痛みなのだ。
翌日、明らかに筋肉痛になった。
子どもを抱っこして、二、三度立ったり、座ったりしただけなのに。
毎日、駅の階段を上り下りしていたのが効いていたのだ。
大した運動ではないと思っても実は、大した運動なのだ。
今後、何か生活習慣で体を動かすことを考えないとまずいな
と思い始めているところである。