ムカデと幼稚園

ムカデと幼稚園に何のつながりがあるのかといえば、
幼稚園で行われる運動会のムカデ競走ぐらいだろう。
というわけで、長女、次女が通う幼稚園の運動会を
見に行き、自分もムカデ競走に参加してきました。
何度も無理に動いては体を痛める経験をしているので、
今回も念入りにストレッチをしておきました。
結果は上々でしたが、この日の夜から腹筋が筋肉痛に!
1日空けてから筋肉痛になることはありませんが、
その日のうちになったのは高校の野球部の練習以来!
それはともかく、娘たちの成長に時間の早さを感じました。
長女は荒馬という青森の祭りの踊りと、リレーに参加。
次女は体を使った半分体操みたいなお遊戯に参加。
自分なりにがんばっているようでした。
当日は、私と長女、次女が車で先に行き、妻が車をおいて
7か月の長男を連れてくる予定でした。
運動会が始まる前に、ムカデ競走を親たちが集まってした
のですが、次女に「お父さんは練習してくるから、
ここで待っていて。すぐに戻ってくるから」
とよく言い含めたのに、練習から戻ると号泣。
そのとき、長女のクラスのママさんがすっと長女を
抱えて、次女のクラスに送っていってくれました。
いつも思うのですが、この幼稚園の父兄は他人の子どもも
自分の子のように扱ってくれるので、いつも感謝しています。
幼稚園にまかしていればいいというのではなく、
自分たちが積極的に園の運営に関わって、つくりあげていこう
という気概があるんですよね。
私も妻もそれに触発されているところがあります。
長男も含めてあと6年お世話になるでしょうから、
この園からたくさん学びたいと思います。