クレーマーはニートと高齢男性ばかり

クレームは高齢者とニート男性ばかりらしい。

高齢者は特に大企業に勤めた人が多いらしいね。

ニート男性と、高齢者男性。

共通点というか、キーワードは、承認欲求だろうね。

男性というのは、社会との接点がなくなると、

とたんに不安になる生き物である。

社会から認められたい欲求がある。

その欲求を満たすために、

「おれはこんなに立派な人間なんだ」

と自己顕示する。

その方法論としてしばしばクレームを用いるわけだ。

承認欲求が満たされることは、

人としての尊厳を得ることができるということでもある。

つくづく人間というのは、尊厳が大事なのだなとわかる。

できれば、ニートにも大企業に勤めていた男性にも

何か別のところで、そのエネルギーを使っていただきたい。