城詣でハイキングはいかが

最近、山城人気が高まっているらしい。

登山やハイキングと城詣でを兼ねた遊びだ。

市町村もこれらが観光資源になるのをわかって、

古びて廃墟になっていたような遺構を掘り起こし、

古の城として復活させようという動きがある。

これまで登山というと、山頂を目指して景色を眺める

しか楽しみがなかったが、今は古い城跡を

尋ねるという遊び方をしている人も多いと思う。

体力によって、めちゃくちゃハードな山城から、

ハイキング並みに軽く行ける城もある。

30分とか1時間ぐらいのちょうどよい山城は、

日本には無数にある。

歴史を感じながら、体力もつくという一石二鳥である。

そんな本がつくれたら売れるかなあ?