サンウルブス完敗

今年もスーパーラグビーが始まった。

日本から唯一参戦しているチーム、サンウルブスも

4年目に突入した。

1年目は1勝、2年目は2勝、3年目は3勝だったから

今年は4勝……とは言わず、半分ぐらいは勝ってほしい。

と思いながら初戦をテレビ観戦。

10-45で完敗。

う~ん、と言葉がなかなか出てこない負け方だった。

プレーの質、うんぬんは素人だからわからないが、

少なくとも観る側に訴えてくるような気迫は、

あまり伝わってこなかった。

チームにかける気持ちみたいなものが、

どうしてもこういうチームには生まれにくいのかも。

2020年以降は存続するかわからないという報道もあるからね。

今後、別動隊となっている選手たちが入ってきて、

チームとしてまとまるのか不安だ。

今年も苦しいシーズンになりそうな気配がする。

だけど、応援はしていこうと思う。

あと、1試合でも現地で観られたらいいのだがなあ。