事前の準備が大切

私は自宅で仕事をすることが多く、

妻も専業主婦なので、365日誰かが必ず家にいる

ような状態になっている。

小5の長女を筆頭に3人の子どもたちがいるが、

中学生になるまでは一人で留守番をさせないように

しているし、習い事の送り迎えも必ずする。

他家では、未就学児をひとりで留守番をさせたり、

小学校高学年になれば、習い事にひとりで行かせることも

あるようだ。

うちもできればそうしたいのだが、

時代がそうさせてくれない。

万一のことがあるからね。

空き巣をねらう泥棒や、子どもへのいたずらをする犯罪者は、

周到に計画を練って、絶対に捕まらないようにする。

そのため、準備されている家や、警戒心のある子どもへは

近づかないのだから、できるだけ事前に対策を打っておくことだ。