炎上に加担しない

バカッターとかバカスタグラムなどで、

オモシロ半分でやったことが、

たくさんの人に迷惑がかかるなんてことが

最近よく散見される。

どうやら、SNSの中をパトロールして、

問題になりそうなものを拾い上げて、世の中に拡散する

炎上させ屋みたいなのがいるらしいね。

たぶんそういう人は厭世観があったり、人と交流がなかったり、

社会とかかわりがなかったりして孤独なのだと思う。

そこへ自分の行動で他の人の言動について、

炎上させることができたりすると、

自分が何か社会を動かしているような

錯覚に陥るのだろうな。

ああいう、飲食店でバカをやっている動画や写真を

見たとき、私たちが取るべき対応は、

「なんて不衛生な! もうあんな店に行くのはよそう」

ではなく、

「バカはいつの時代にも一定数いるもんだ」

と思って、気にしないことである。

前者の反応を取る人は、炎上させ屋のお先棒を

担いでいることになる。

炎上に加担している一人といってもいい。

「バカだな!」と思うなら、それに振り回されないことだ。