緊張するのは大事だから

人前で緊張して話ができない人はよくいる。

何百人という大勢ならわかるが、会社の会議のような

10人足らずの現場でもそうなる人がいて、

けっこう悩むらしい。

私はあまり緊張しないタイプなので、あまり共感できない。

そんな話を、本の著者になってくれたあるお坊さんにしたら、

「緊張するのは大事だと思っている証拠。

緊張しないのは軽く見ている証拠。

私も講演で話すときは、緊張する。緊張しないときは、

自分は甘く見ているんだろうかと自分を戒める」

とおっしゃっていた。

だから、緊張するのはいいことなのだ、ということだ。

これを聞いてドキッとした。

私は真剣みが足りなかったのかもしれないと思ったからだ。

緊張したからと言って、結果が悪くなるとは限らない。

いい味が出るかもしれない。

もちろん、頭が真っ白になるほどの緊張だと

支障が出るかもしれないが、それ以外の程度なら

それもまたよし、なのだろう。