立春

2月4日は立春でした。

立春二十四節気のひとつで、暦の上では春のはじめと

されている季節です。

2月3日は節分で、立春の前日になっています。

節分は季節を分けるという意味なので、

この日から冬から春になるということです。

最近は節分の話題は、豆まきより恵方巻になっていますね。

恵方巻は関西の風習でしょうが、

コンビニで恵方巻を売り出したことで、

ここ数年で一気に定着した感じがします。

節分の豆まきもピーナツを殻ごと投げる地域があるみたいですね。

あと、袋に小分けされたやつを投げるとか。

後片付けが楽だし、食べられなくなることもないので、

いいかもしれません。

我が家はいまだに豆をまいていますが、

子どもたちはマンネリを感じて飽き気味のようです…。