イタリアより働かない日本

先日、クイズ番組を見ていて驚いた。

世界の国の労働時間ランキングをやっていたのだが、

どうやら日本人は、イタリア人より働いていないらしい。

イタリアが20位で、日本は22位だった。

イタリア人には申し訳ないが、

イタリア人に勤勉なイメージはない。

どういうデータのとり方をしているのかわからないが、

4位がギリシャというのだからね。

まあ、労働時間が長ければいいってもんではないし、

効率化が進んでいる国は労働時間が少ないという

ことになっているかもしれない。

ただ、日本人はあまり働かなくなってきている、

余暇が多くなってきているのは本当なんだろう。

なのにこんなに余裕がないのはなんでかな。

それはどう考えても、日本人の3分の1が住んでいる

首都圏の住宅事情が悪いからだろう。

通勤に片道平均1時間弱かかって、かなり高額なローンを

抱えることになるからだ。

にもかかわらず、1度は大規模な修繕をしないといけない、

20年も経てば、資産価値がゼロになる家を買わないと

いけない、家のせいだろう。

そのせいで、田舎から出てきた若者が、

結婚して出産できない人になっていく。

これ、どうにかなりませんかね。