まずは信頼関係

信頼感がないと、好意的にとらえることや、柔軟に考える

ことができなくなってくる。

そういうことってありますよね。

それがいま日韓の状態だよね。

前までは信頼関係がいまよりもっとあって、

「韓国の言い分もわからんではない」といって、

相手の立場に立ったものの見方が多少なりともできていた。

ところが、いまはそれがだんだん失われて、

言葉をそのまま受け取るようになっている。

私は日本に住んでいる日本人だから、

韓国のほうが「言葉をそのまま受け取る」が過ぎるように思うが、

韓国人からしてもそれは同じなのだろう。

ここは諸々の問題をいったん棚上げにして、

信頼関係の回復に努めるしかないね。

民間レベルでは、面会して飯も一緒に食って交流している。

それを政府の重要な役割にある人たちもやるしかないよね。

そしたら、相手の意見の違った側面を冷静になって、

柔軟にとらえられるようになる。

ここまできたらこれしかないよね。