税金は受益者負担が原則

ふるさと納税というのがある。

自治体に納税すると、2000円を超えた分が、

納税扱いになるというやつだ。

一見、お得なような気がするが、

なんかこうしっくりこない感じがする。

税金の基本は、受益者負担

つまり、利益を受ける人が負担すべきという考え方。

だから、たとえば道路を利用するドライバーが、

ガソリン代の中に含まれた税金を払うという

ことになっているわけだ。

この原則をふるさと納税は外れている。

縁もゆかりもない自治体に納税するのは、

私からするとあまり気持ちいい感じがしない。

ふるさとなのだから、自分の地元であるとか

お世話になった地域にお礼の意味で納税する

というのがいい。

杉並区なんかおびただしい額の税金が

流出しているという。

そうやって自分の住んでいる地域の行政サービスが

低下したら困るのだが。