先生も働き方改革

最近は中学校の部活も休みが増えてきているようだ。
というのも、働き方改革の波が公立校にも
押し寄せているからのようだ。
当然のことだし、いいことだと思う。
部活の指導をしたくても、休みなさいといわれて
しぶしぶ休んでいる先生もいるらしい。
親も先生がやってくれるというなら、
指導してほしいと思っている。
ヒマになると子供はろくなことをしないから、
部活で忙しいほうがいいという。
私の考えはちょっと違う。
中学の先生も子供もずっと同じ部活をするより、
違うことをしたほうがよい。
運動系の部活をしているなら、
部活が休みの日は別の文科系の遊びをしたほうがいいし、
文科系の部活をしているなら、
休みの日は体を動かしたほうがいいと思う。
とくに部活でスポーツをやっている子は、
別の体を動かす遊びをするのは、
部活でやるスポーツの動きを高める効果がある。
親も先生も考え方を変えないといけない時期だ。