痩せたらシックスパック

お腹をへこませるだけでなく、腹筋が目立つようにさせたいと
鍛えている人が増えているようです。
なんでもそれはシックスパックといって、腹筋が6つに分かれて
いるように見えるように鍛えることのようです。
でもね、とワンパックの私は思う。
腹筋というのは、正しくは腹直筋といって誰でもあのように
6つだか8つだかに分かれている。
それがぜい肉によって隠れているだけのこと。
だから痩せたら、腹直筋が浮き出てきて割れてくる。
筋肉が大きすぎることの弊害はいろいろあるが、
燃費が悪いということが大きい。
筋肉を大きくしすぎると、たぶん食費が増えてくる。
それに災害時とか、どこかに幽閉されたとき、
真っ先に死ぬのは燃費が悪い人である。
いろいろな研究によって、ちょっと太っている人ぐらいのほうが
長生きできることがわかっている。
やりすぎはよくないということは、忘れそうになるのだが、
たまに思い出しておきたい。