塩分と健康

「塩分が日本人を滅ぼす」という本が売れているようだ。
私も健康本をつくったが、けっこう売れた。
どんな人にとっても健康というのは最大の関心事だからね。
私がつくった本の著者も
「現代人はかなりの程度、塩分を減らしていい」と言っていた。
江戸時代に比べてかなり味が濃いのだそうだ。
テレビで大物歌手が言っていただのだけど、
いまの段階の世代ぐらいの人までの子どものころというのは、
とにかくご飯を食べろということで、濃い味付けが好まれた。
その習慣で醤油をドバドバかける人はけっこういる。
塩分をとりすぎると、胃で炎症が起こるらしい。
塩分のとりすぎは胃がんの原因となるという説もある。
塩けが少ないと確かにものたりないのだが、
だからといってマヨネーズで代用するはいけない。
私がその著者から教えてもらったのは、
七味とうがらしや辛子で味付けするというものだ。
皆さんも塩分の取りすぎには気をつけて。