秋の味覚、栗ご飯

親戚からもらった栗が実家から送られてきた。
毎年のことで、本当に感謝です。
さっそく皮むきして、栗ご飯をつくることにしました。
まず圧力鍋で湯気が出始めてから6分ゆでました。
鍋から取り出し、鬼皮と渋皮をむいでいくのですが、
これがいつものことながら難作業。
指をちょっと切ったり、深爪になりながらやっと向いた。
子どもたちは「手伝うー」といって、2,3個やるけど、
すぐに知らんぷり。
約600〜700グラム(推定)の栗をむき終わるのに
1時間くらいかかったかな。
栗ご飯に使いきれなかった栗は、妻が栗きんとんにして
くれましたが、これが子どもにはウケたようでした。
肝心の栗ごはんもとてもよくできて、美味しかったですね。
やっぱり秋は栗ですなあ。