世代論は真に受けるな

半沢直樹とかいうテレビドラマが人気なんだって。
この半沢さんはバブル世代の銀行マンらしい。
てなことで、バブル世代が他の世代と比べてどう違うという
記事とかよくありますね。
ちなみに私は、団塊ジュニア世代、いわゆる氷河期世代です。
私の下の世代はゆとり世代らしいです。
こういう世代論争みたいなのは、記事としてはおもしろいけど、
あまり真に受けてはいけないなと思う。
バブル世代は楽に就職できたから使えない奴が多いなんて
失礼にもほどがあるだろう。
採用数が多かったのだから、仕事ができない人も多いのは当たり前。
世界一人口の多い中国に犯罪者が多いのと同じ理屈だ。
だいたい急激に時代が変化してるから、世代によって考え方が
違うのは当たり前で、だからこそ仕事がおもしろくなる。
みんな同じ価値観ばかりのやつを集めたってしょうがない。
価値観の違うやつが、自分たちの価値観をぶつけあって
議論するから議論が深まるんであって、同じ世代ばかりと
飲みに行ってる人に限って、「上の世代のことがわからない」という。
上の世代からしたら、下の世代のことはよくわからんのですが。
そういうもんだと思いますよ。
記事は記事として、ああ、おもしろいなあと読みましょう。
でも、使えない奴が多いとかいうのは、読み飛ばしましょう。
違っているから仕事のやりがいがある。
ほら、いうじゃないですか。
みんな違って、みんないいって。