栗の季節

今年も栗ご飯の季節がやってきた。
長女が幼稚園の遠足で拾ってきたものと、
実家から送られてきたものとを合わせ、
栗ご飯の制作にとりかかった。
私はおもに皮むき担当。
前回は半日を費やし、かなり手間暇がかかったので、
もっと簡単に渋皮までとる方法を探してみた。
すると、圧力鍋で加熱する方法を知りやってみた。
水に浸して半日たった栗に切り込みを入れる。
それを圧力鍋に入れ、栗が隠れるまで水を入れたら加熱する。
沸騰するまで強火にし、沸騰したら3分程度茹でる。
流水で冷やして減圧したあと、冷水に浸して取り出した。
するとなんと、するすると渋皮がきれいにとれるとれる!
結局、1時間もかからずに20〜30個の栗の渋皮を
むき終えることができた。
いくつかの栗には、なんかの虫の幼虫さんがいたり、
すでに中身を食われていたものあった。
鍋で加熱する前に水に浮かべてみて、
浮く栗は除外したほうがいいかもしれません。
そして、その日の夕食に栗ご飯を食べてみた。
ん〜まかった!
子どもたちはあまり栗が好みでないようで、
あまり食べなかった。パサパサ感が嫌なのかな。
ともあれ、なかなかの出来栄えでした。