エコストーブ リベンジ戦

先日、エコストーブデビューの模様をお伝えした。
ご飯を3合炊いてみたが、うまくいかなかった。
なので、今度はリベンジと称して、
また同じ公園にもっていき、再度挑戦してみた。
100均で買った鍋で2号炊きだ。
今度は妻の監修だから心強い、
私「えっと、炊き方の極意はなんだっけ? フレーズがあったよね。
始めチョロチョロ中パッパ、焼き肉焼いても家焼くな、だっけ?」
妻「後半が違うね。赤子泣いてもフタ取るなだよ」
というインテリジェンスのかけらもない会話をしながら、
そのとおりにやった。
ぶくぶくと泡が出てきてもフタを取らず、
泡が出てこなくなって少ししたら、火から下ろして蒸らした。
すると、なんとまあ、簡単に抜群の見た目にできあがった!
米が立つとかいうじゃないですか。
わかるような気がします。
そして、食べてみたら、ちょっと硬かったが、「んーまい」
という感想が思わず出るほどうまかった。
時間とか火加減とか水加減とか、適当だったけど、
簡単にできるもんなんですね。
これで電気が途絶えても、米だけは食べれるぞ。
次は燻製器でもつくろうかな〜。