新米

毎年、この時期になると、実家から新米をもらいます。
親戚がお米をつくっていて、1俵1万円で買ったのを
もらっているというわけです。
今回は11月2、3日で、東京―岡山の間に位置する、
静岡県浜名湖に行ってきました。
初日は昼食の場所で集合して食べた後、
うなぎパイ工場を見学、お茶を飲んでホテルへ。
翌日は子どもたちが行きたいという、アクセサリーの
手作り体験工房にいってきました。
子どもたちは何か手を使ってつくるのが好きなので、
楽しんだようです。
昼食は近くのサンマルクカフェに行ったのですが、
とても混んでいて、食べ終わるのが3時過ぎになってしまい、
ちょうど東名高速の渋滞する時間になってしまいました。
子どもたちはサービスエリアでご飯を食べたあと、
車内でご就寝。
翌日は30キロのコメを6つも車から降ろしたので、
腰がどうにかなるかと思いました。
さっそく食べた新米は秋の味がしてうまかったです。