サンマーメンと私

以前、ある温泉街でサンマーメンを食べたときに
特異な声のおにいさんに会った話を書いた。
ミッキーに似た声の人だ。
今回、その温泉街に5年ぶりに訪ねてみた。
結果から言おう。
何も変っていなかった。
そのままだった。
今回改めて特異な声のおにいさんを観察してみて
何かの障害のせいなのかもしれないと思った。
それはさておき。
5年ぶりに食べたサンマーメン。うまかった。
連れが食べた味噌ラーメンもうまかった。
たった8席しかない小さなラーメン屋。
だけど、ちゃんとした品に、ちゃんとした味だった。
「ちゃんと感」は店の清潔さにも現れていた。
飲食店の清潔さは、味のプラスポイントにはならないが、
マイナスポイントにはなる。不潔な店は味もまずく思える。
このラーメン店は親子3人で経営しているようなのだが、
彼らが5年間変らずやってこれたのは、「ちゃんと」店を
やってきたからだったのだ。
なんか、「ちゃんとやる」ことを改めて教えられましたよ。