久しぶりの友人①

6日の結婚式で久々にあったKくんというのがいる。
高校卒業後の中学時代の同窓会以来だった。
18歳のころだから10年半ぶりだった。
彼は地元で焼肉店のマネージャーとなっている。
結婚した彼から話には聞いていた。
久しぶりに会うと、この歳になると結婚したのかしてないのか、
彼女はいるのか、いるならいつ結婚するのかという話になる。
Kくんは11年付き合った彼女と別れたとのことだった。
話を聞けば、「捨てられた」ということになろうが、
ともかく、彼女のほうから別れを切り出されたという。
その後、彼は2か月の間、廃人状態だったという。
それより、なかなかキャラの濃い人物になっていて驚いた。
「わしはバカがつくほど一途な人間なんよ」
「わしは岡山県で5本の指に入る男前だ」
など、キャッチーで印象深い言葉を吐いた。
彼と彼女の11年を思うと、人の縁というものはわからない。
たぶんいまだに癒えない傷があるのだろうが、
そんなものは風にさらして、忘れてしまえばいい。
岡山での再会を誓って別れた。
実家に帰ったときの、よい楽しみができた。