冷やし中華は店で食べるものではなくなった

この時期になると、見かける「冷やし中華はじめました」だけど、
最近はあまり見かけなくなったなーと思う。
コンビニのノボリぐらいでしかみかけない。
そういえば、ラーメン屋で冷やし中華を食べること自体が減った。
家で生めんを買ってきてつくるか、コンビニのを食べるくらし。
もう冷やし中華は店で食べるものではなくなっているのかも。
つけ麺がはやりだけど、冷やしつけ麺なるものも登場していて、
もう冷やし中華の役目は終わったのかもしれない。
何しろ、ラーメン屋の冷やし中華は高い。
650円のラーメンを出す店で、800円ぐらいする。
そして、量もそれほど多くなく、おなかいっぱいにならないときてる。
800円にするのは納得がいく。
茹でた麺を冷やしたり、具をすべて細切りにするなど手間がかかる。
でも、昔の味そのままで何の向上も見られない。
冷やし中華本人が劣化したわけではなく、
周り全体のレベルが上がった(低価格化も含め)ので、
本人のレベルが下がったように見えるだけなのだ。
このまま何らかの対策を講じないままいくと、
冷やし中華は絶滅してしまいそうだ。
ぜひラーメン業界には、冷やし中華復権を目指してもらいたい。