運命に挑む 

前日からの続き。

ここでいう運命とは、いろいろと諦めて生きる人生のこと。

夢が実現できる人はひとにぎり。諦めざるを得ない。

それに抗うことはできるはず、ということ。

そのために必要なことは2つ。

人と会って縁を結ぶこと、行動すること。

運命に挑むのだ。

人間もその他の生物と同様、最後は死んでいくだけの存在。

生まれては死んでいく、私たちが気にもとめていない小さな

生物と同じ。その点で見れば、人間の喜怒哀楽、葛藤、苦しみも

本当に意味のあるものは何もない。

けれどもその切なさの中で、いまある生をできるだけ有意義な

ものにしようともがくことはできる。

それこそが人間の最も尊い側面なのだ。