映画「君の名は。」の他の人のレビューを見ていると、
いろんな見方があっておもしろかった。
いろんなことが説明不足、という意見が多かった。
「それを説明すると野暮」といった次元のものではなく、
メインのストーリーに対して枝葉のところは、
見る人の想像力、解釈に委ねているということ。
「クリエイターというのはわかってほしい人種」と岡田斗司夫氏は
いうのだが、そのために説明を尽くそうとすると、
いろんなところで矛盾が出てくる。
私も若いころ、文章を添削してもらったときに
「下手に触れるから説明しないといけなくなる。
だったら、触れずに逃げておけばいいんだよ」
とよく言われたものだった。
「説明したくなる気持ち」をぐっと抑えて、
「本当に言いたいこと」をメインのストーリーの中で
語っていくべきだと。
じゃあ、メインのストーリーの中で本当に語りたいことは何かというと、
「人と人との縁(結)」と、「運命に挑む」ということの2つだろう。
この映画は、心とからだの入れ替わり、タイムリープ、
パニックもの、それにラブストーリーを掛け合わせた
とても複雑な構造になっている。
ラブストーリーの軸にこれらの要素を絡ませながら、
男女の出会いの中にこの「人と人との縁」「運命に挑む」という
2つのファクターを埋め込んでいる。
人と人とが出会い、行動することで運命を変えることができる、
これが言いたかったことではないか。
現状に悲観したまま生きるな、人と出会い、行動し、
運命を変えていけ、この映画の監督はそういっているのだ。
これは閉塞感漂う現代に生きる私たちにとって、とても重要なテーマ。
何回も見直したくなるそんな映画でした。