ニコイチのはずがまさかの……

私はDIYがけっこう好きで、単に買ってくるより、

自分でつくったり、直したりして使うようにしている。

とくにパソコンなんかは、何かそれでやりたいことが

あるわけではないけど、いじっているとワクワクする。

先日は子ども用に中古パソコンを物色していた。

ヤフオクでジャンクで5000円台で落札。

ところが、物が来てみると、電源が入らない。

何をやってもダメ。

パソコン修理店に持ち込んでみたが、無理っぽいとのことで

諦めて、同じ機種を買い、2つのジャンクから

1つの正常品をつくろうという「ニコイチ」をやってみた。

先発のAは電源入らない症状。

後発のBはキーボードが壊れているけど電源は入る。

2つをバラバラに分解。

BのマザーボードをAに移植したら、普通に直りました。

その後、AのマザーボードとBのバラバラになった部品を

組み立ててみたのです。

「電源入らない、キーボードの壊れたジャンク」

としてヤフオクハードオフで売ろうかと思い、

組んでいくと、何かの拍子に電源スイッチに触れたのか、

ファンが回り、電源が入るではありませんか。

ニコイチのはずが、2つとも直ってしまった。

キーボードやハードディスク、メモリなどを

買うのにいくらかかかったが、

普通に中古品を買うより半分ぐらいの値段で

買えたのではないでしょうか。

ジャンク漁りが趣味になってしまいそうです……。