「貧乏子だくさん」とは 

「貧乏子だくさん」とは昔からいったが、

これは貧乏な家庭に子どもは多く生まれる、

という意味の言い回しではないと思う。

実際、高収入の家庭ほど、子どもが生まれているのだ。

じゃあ、どういう意味かというと、

「子どもが多くなると贅沢はできなくなる」

ということではないだろうか。

とくに高校以上の教育費が大きくなるので、

親にとってはこの時期が踏ん張りどころになる。

低収入の子なし家庭より、生活レベルは落ちる。当然だ。

昔の「貧乏子だくさん」は、農家で生活が苦しいため、

労働力としての子どもをもうけた名残かもしれない。

今の時代、子どもを多く持てるかどうかは、

収入と明らかな相関関係がある。

だから、結婚出産を増やすには収入を増やす施策を

実行するのが一番、効果があるに違いない。