『必見 女性客が増える理由』

自動車ディーラー向けに、いかに女性客にウケる店づくりを
するかを指南した本である。
昔は男目線オンリーの目線でも売れていたけれど、
これからの時代は女目線で店づくりをしないと来てくれませんよ
ということだ。
女性が財布を握っていることも多く、購入にはかなりの程度、
女性の意見が反映されるからという背景がある。
昔みたいに憧れの車に乗るという人はどんどん減っていき、
特に地方は移動の足として必需品であるので、
買い物、子どもの送り迎えなど、車を運転することも多くなった
女性が、どの店でどの車を買うかという決定権を持っている
場合が多くなっているのだという。
確かに、今は姑よりも嫁の意見のほうが強いというぐらいだから、
家庭ではもう完全に嫁主導である。
そういう女性に対して、「あなたただけに」みたいな特別なサービスを
することの効果であるとか、店内をよく見えるようにしておくとか、
店内をきれいにしておくことなどの効用が謳われている。
男の私からすると、なるほどと思うことも多い。
具体的な改善手法も書かれているので、
実際の店づくりに役立ちそうだ。
今後、家庭における消費の決定権はもっと女性の意向が
強くなるだろうから、いろんなジャンルのお店に応用できそうな
ことが学べる一冊と言える。