迷ったら動物として考える 

困ったり、悩んだりしたときは人間を動物として考える

というのが私の流儀です。

理性より本能のほうが、歴史が長いのだから、生き残るために

有益な解決を見出してくれやすい気がする。

だから、理性的に損得勘定で恋愛相手を選ぶよりは、

本能的に選んだほうがいいというのが、私の若いころの結論だ。

本能的に選ぶということの意味は、

オブラートに包んだ言い方をすれば、

「一緒にいたいかどうか」だ。

相手が美人か、スタイルがいいか、頭がいいか、優しいか

という理屈で考えたことはあてにならない。

それはいくつかの恋愛経験で感じた私なりの結論だ。

だったら本能のいうことに耳を傾けようということ。

自分の理屈を信用していないともいえる。

結婚における損得勘定をしても、変数があまりに多く、

複雑すぎて私のような頭では算出して結論を出すのは無理だからだ。

迷ったら動物として考える。

おススメの人生のスタンスである。