兵隊や工場労働者養成の名残 

学校の一斉授業、単一目的を課すやり方は、

昔の兵隊を養成する方式であり、工場労働者を生む

近代的な手法の名残だと思う。

制服とか校則で一回、没個性にしてから、

浮き上がってくる個性を育てようとしている。

ところが、いまは浮き上がってくる前に

没個性が耐え切れずに学校を諦める子が出ている。

これだけ不登校が多いというのは、もう個人の問題に

することはできないということ。

これからはクラスも分解して、授業ごとに移動するように

したらいいんじゃないかな。大学みたいにね。

一応、クラスって枠組は残した上でね。

いまだって算数は進度別に各教室で行っている。

これを国語、理科、社会、音楽、図工にもあてはめたらいい。

学校は子どもの成長のためにある。

そこさえ外れなければ、どんなことだって可能のはず。