肉がかたくなったり、やわらかくなったりする理由 

お肉は焼き肉などで焼くとだんだんと硬くなるのに、

なぜビーフシチューや角煮などになるとやわらかくなるのか

不思議に思ったことはないだろうか。

これは肉に含まれるたんぱく質、コラーゲンが

熱によって変質することで起こるのだそうだ。

肉にはコラーゲンが多く含まれているが、

これは65℃で硬くなり、75~85℃から柔らかくなる。

ゼラチン化するのだという。

熱が加わると肉の水分も一緒に抜けていき、パサパサになる。

しかし、煮込む場合は周囲に水分があるので

肉の水分が保たれるので、柔らかくなり、パサパサもしない。

だから、赤身の肉は煮込むのに向いており、

脂の多い肉は焼くのに適しているといえる。

こういうことがわかると料理はおもしろいと思う。