10万年先 

昨年、分かったことによると、

オリオン座の一角を占めるベテルギウス超新星爆発は、

10万年以上先になりそうだとのこと。

このベテルギウスという星は、オリオン座の中でもひときわ

明るく輝く、よく知られた星なのだが、

星としての晩年を迎えていると考えられていた。

ベテルギウスは恒星で、星としての最期は爆発する。

これが超新星爆発で、爆発の残骸がまた新たな星の素材になる。

ベテルギウスはそろそろ爆発が近いのではないかといわれていて、

「明日、爆発しても何ら不思議ではない」と言われていた。

もちろん、予測には「明日~何十万年の先」と幅があったのだが、

このほど、観測技術が高まって、明るさを分析したところ、

爆発は少なくとも10万年以上先になるだろうという。

10万年先に人類はまだいるか、わからないが、

見られた人類はうらやましいな。