子供がいることのよいところ

子供がいると、自分の生活の制約が大きくなり、
我慢することが多くなると思われている。
こういう考え方はあまり好きではないが、
損得勘定で話をするなら、マイナス面よりプラス面が
上回っていれば、それをやるという選択肢が取れる。
だから、子供がいることのプラス面をいっぱい見つければいいのだ。
子供がいることのプラス面はいっぱいあるはずだが、
そういう面で考えたことがないので、思いつかない。
ひとついえるのは、子供がいると「おもしろい」というのは確実に言える。
結婚もおもしろいが、子供もおもしろい。
子供の言動は、大人の想定をかるく超えてくるからね。
あと、仕事に生かせる能力の面では、問題解決能力が高まる
ということが言えるだろう。
子供を育てるというのは、問題との戦いだ。
日々出てくる問題をどうやって潰していくか、
子供がひとりになっても生きていけるためのたくましさを
身に付けさせるためにはどうしたらいいかを、日々考えることは
見ようによっては、相当に知的な作業だ。
つい損得勘定で考えてしまいがちな人は、
この「おもしろい」ということの価値を低く見積もりすぎていると思う。
子育てはおもしろい。これは本当に心から言えます。