何度言っても聞かないものは聞かない

子どもというのは、育ててみてはじめてわかるというのがある。

子どもを持つまでは、何度も言い聞かせれば、

子どもはそのように育つのだと思っていた。

ところが、そうではないらしい。

たとえば、食事はご飯とおかずを交互に食べなさい。

これを何百回も言ったが、いまだにやらない。

また、暗いところで本を読むな。

これも何百回も言ったが、いまだに直さない。

もちろん説明もした。

おかずとご飯を交互に食べたほうがたくさん食べられるし、

何よりおいしいのだと。

暗いところで本を読むと目と本が近くなって、

目が悪くなるのだと。

それでもダメなんです。

できないものはできない。

そういうこともあるんです。