万能の健康法

みんな知っている健康常識。
それは、栄養、運動、休養。
栄養は、いろんなものをまんべんなく食べること。
いつもだいたい同じ時間に食べ、8分目に抑えること。
運動は、20分ぐらいの息が少し上がる程度の運動を
週に3,4回やること。
休養は、だいたい毎日6〜8時間眠ること。
いつも決まった時間に寝ること。
たぶん、これ以上の健康法ってないんだよね。
巷の健康法は、これの言い方を変えただけ。
これがみんなできないから、不健康を感じていると思うんだけど、
いろいろある健康法を試してみるより、こういう生活ができない
環境を見直してみたほうがいいのではないか。
お金の問題、時間の問題、ストレスの問題など、
いろんな要素があってできないのだと思う。
でも、そういう生活の一つひとつを見直すほうが、
何か一つの健康法にすがるようにいいような気がする。
上に挙げた健康法は、即効性はないけど、続ければ必ず効果がある。