東京2020がはじまって、さっそくいろんな記事が出ている。
予想通り、SNSの中傷問題が出てきているよね。
Yahoo!の記事ではコメントが書き込めるのだけど、
コメント数を見てみると、
ネガティブな情報には何千ものコメントがつくのに、
ボランティアの献身を伝える記事には数百のコメントしかない。
怒りとか嫉妬の感情のほうが、笑いや感動よりも
行動に移すエネルギーに訴えるのかもしれない。
昔から「他人の不幸は蜜の味」と言ったものだ。
テレビによく出るある女性弁護士は、
「結局、世の女性の関心事っていうのは、週刊誌に書かれて
いるようなことなんですよ」
と見下した発言をしていたが、そう思うのも無理はない。
私たちがついクリックして読んでしまうのはそういう情報なのだ
ということを、自覚しておくことがまずは必要だね。