怒りや嫉妬のエネルギー 

東京2020がはじまって、さっそくいろんな記事が出ている。

予想通り、SNSの中傷問題が出てきているよね。

Yahoo!の記事ではコメントが書き込めるのだけど、

コメント数を見てみると、

ネガティブな情報には何千ものコメントがつくのに、

ボランティアの献身を伝える記事には数百のコメントしかない。

怒りとか嫉妬の感情のほうが、笑いや感動よりも

行動に移すエネルギーに訴えるのかもしれない。

昔から「他人の不幸は蜜の味」と言ったものだ。

テレビによく出るある女性弁護士は、

「結局、世の女性の関心事っていうのは、週刊誌に書かれて

いるようなことなんですよ」

と見下した発言をしていたが、そう思うのも無理はない。

私たちがついクリックして読んでしまうのはそういう情報なのだ

ということを、自覚しておくことがまずは必要だね。