反省とは

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の24


反省は過去に向かってするものではなく、未来に向かってするもの。
(by野村克也


またも野村楽天監督です。
これもWBCでの野球日本代表の戦いぶりについてコメントした
週刊誌の記事の中の言葉です。


反省というのは、過去の出来事を振り返ってするものですが、
何のためにやるのかというと、未来のためであるといいます。
過去に向かってする反省を後悔といいます。
反省はしても後悔はしないという生き方がいいと思います。
失敗してもあとで「あの失敗があったから、今回の成功がある」と
思えれば、それは失敗ではなくなります。
失敗かどうかはその後の自分が決めるのです。
そうなると、失敗したと思ってもそれは錯覚に過ぎない
ということになります。


野球人の中で野村監督ほど人間道に通じている人はいませんね。
マスコミもうまく利用している。
ちゃんと見出しにできるような言葉を考えている。
世間の注目度が選手の覇気に影響することをちゃんと知っている。
そして、一般社会にも通用することを語れる人でもあります。
そういう人は古くは広岡達朗氏のほかにはあまりいませんから。
今年も野村監督のコメントは注目です。