出版業界には「ドラマチック」を求めるクセがある。
この世界に20年どっぷり浸かってきて、
自分はそれをあえて避けてきたところがある。
浮き沈みの起伏が大きいほど、物語はおもしろくなる。
シンデレラは、いじめられていたからこそ、
後の王子との出会いがドラマチックになる。
もうそういうのに辟易している。
そもそも「浮き沈み」といったって、
本人の受け取り方次第で、あとでいくらでも平たんになる。
一見、ドラマチックでないストーリーで
いかにジーンと心に残る物語にできる。
それをやるには相当な技術がいる。
著名な料理家が言っていた。
「濃い味付けでおいしくするのは誰でもできる。
薄味でおいしくできるかが料理人の腕の見せ所」
薄味で読ませるには、まだまだ鍛錬が必要だ。